nife - arabesque シリーズ 終了のお知らせ

2021.8.2

お客様ならびにお取先様 各位

nife - arabesque シリーズ 終了のお知らせ


 平素は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございます。
 さて、この度10年間に亘りご愛顧いただいております弊社のブランド 「nife - arabesque シリーズ」につきまして、2021年12月で生産を終了し、2022年5月でブランドとしての取組を終了する運びとなりました事をお知らせいたします。

 弊社工芸ブランドの取組は、沖縄の工芸品の価値向上と、工房の成長·発展に寄与する事を目的にスタートしました。その第1弾である「nife - arabesqueシリーズ」は、眞正陶房の安里貴美枝様(製品の生産)、think of の金城博之様(ビジュアルデザイン)と共同で2011年に生産と販売を開始しました。その人気は衰えることなく、今日も変わらず愛されておりますが、工芸ブランドの取組みを行なってきたこの10年間、沖縄の工芸業界は、工房運営の多様化や世代交代の時期に突入するなど大きく変化しました。本製品の生産を行っている眞正陶房様も工房の事業承継の準備に入り、生産しているアイテムの精査などを含む工房運営全般の再構築を行うため、協議の結果「nife - arabesqueシリーズ」の生産を終了する事といたしました。

 沖縄のモノづくりは、その工程のほとんどが手仕事であり、職人さんの人材育成や工房の運営スタイルを変えていくためには、大変な覚悟と労力が必要となります。弊社といたしましても、眞正陶房様の更なる成長·発展を応援する気持ちで今回このような決定をいたしました。お客様から沢山のご支持をいただいている中での生産終了となり、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 弊社は、沖縄というエッセンスを追求しながら現代のライフスタイルに合ったモノづくりと流通の仕組みを実現する「nife - arabesqueシリーズ」の取組を通じて、沖縄の工芸品の新たな可能性を見出す事ができました。これからも沖縄への貢献に努め、工芸品をはじめ沖縄の文化的価値を創造する活動を通して、他ならない沖縄の持つ価値観やライフスタイルを提供してまいります。これまで「nife - arabesqueシリーズ」を応援して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

*ブランドとしての取組終了を待たずに品切れするアイテムもございますので予めご了承ください。2021年12月の生産終了までは毎月仕入を行っておりますので、在庫等の状況についてはお問い合わせください。

2021年8月2日

【本件に関するお問い合わせ先】
ゆいまーる沖縄株式会社
沖縄県島尻郡南風原町宮平652
TEL 098-882-6990
Mail:info@utaki.co.jp

新着情報へ戻る

MIOP 琉球ガラス生産販売協同組合 facebook 社長ブログ