【No.840】 改善はじめました

会社で最近から全社的な改善活動をはじめました。
数年前に3年間集中的にやっていたのですが、大きな活動としては一旦終了。
そして、会社が変わり始めたのをきっかけにまた再開しました。
社員みんなから上がってきた改善が必要と思われる項目です。



この中に、「電話が足りないので、増設してほしい」という要望があります。
そこで、電話を購入してしまうのは、ある意味改善ですが、本質的な改善にはなりません。
僕は、そもそも電話するコト自体を減らせばいいんじゃないかと思いました。
そこで、社員の動きを密かに観察します。
そうすると、電話の内容に社員同士の確認作業が結構あります。
だったら、社員同士の電話は緊急以外しないコトにして、
グループウェアやフェイスブックの社内チームで連絡、意見交換をすればいいんじゃないかと思います。
という事で、最近の社員同士のやりとりはフェイスブックの社内チームです。
僕自身はこれでだいぶ楽になりました。
まだまだ電話をかけるという行為は減らせると思っています。



表面的な改善にはならないように、、
根本的な改善を!
とにかく半年間は集中して内部改善をしていきたいと思います。